【最新号】 | |
地域で本当に必要とされる「かかりつけ医」としてのクリニックのあるべき姿から、ヒト・モノ・カネなどの経営資源のマネジメントノウハウ、スタッフ育成、 患者サービスの充実、地域連携 ── など、地域医療の牽引役である開業医の先生に不可欠な情報を、当事者視点を重視した事例ベースで発信しています。 |
◆ 毎月1日発行 ◆ A4判変型 88ページ | ◆ 定価:1,080円(税込) ◆ 定期購読料:12,960円(税込) |
最 新 号 Vol.417(2015年12月1日 発売)
特集 24時間対応の切り札 在宅専門診療所とタッグを組む
24時間いつでも何かあれば対応できる――。かかりつけ医となる開業医には24時間対応が必須となるなか、クローズアップされてきたのが在宅専門診療所です。2016年度診療報酬改定の議論が進む中医協にて、これまで"グレーゾーン"とされてきた在宅専門診療所を認めることが大筋で合意されました。従前、在宅専門診療所との連携に際しては患者を奪われるのではないかという懸念のなか、患者家族の不安解消、質の担保、情報共有のあり方、収益配分などの課題が指摘されてきました。このような問題をクリアしながら24時間対応に向けた専門診療所との連携をどのように構築するか。このスキームの要諦を探ります。
次 号 予 告 Vol.418(2016年1月1日 発売)
☆ 特集 病院とどのように向き合うか? 地域包括ケア時代の病診連携(仮題)
地域包括ケア時代を迎え、中小病院が診療所のポジションを狙う動きもある今、仲間から競争相手へと豹変しつつある病院と機能の棲み分けや協力関係は必須です。
☆ 第2特集 そろそろケリつけませんか? 本気で考える待ち時間対策の短縮(仮題)
診療所に対する不満1位の待ち時間。この問題をどのように解決するか。本特集では座談会+アイデア集という形でこれまでにない待ち時間対策を提案します。
☆ 広告特集 企業の力を借りて経営力アップ! 診療所サポート企業の最新動向(仮題)
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