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人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

 2014年11月号 Vol.404


☺ From Editors

11月となり、朝晩はとても冷え込んでいますね。また、この時期は空気が乾燥し、風邪や感染症が流行する時期でもあります。病気をしないためには、日頃からできる手洗いうがい、バランスの取れた食事や十分な睡眠、適度な運動、そしてそれらを継続することが大切です。しっかり続けて健康な身体を維持しましょう。


2014年11月号 2014年11月号  Vol.404
ICTはここまで使える!/スタッフによる地域連携の輪づくり
特集
『人材採用、理念共有、集患・・・ 経営課題を解決するICT』

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特集  『人材採用、理念共有、集患・・・  経営課題を解決するICT』

インターネットの世界では次から次へと新しいサービスが生まれ、使い勝手も向上しています。
しかし、他業種に比べると医療機関はまだまだ活用しているところは多くありません。うまく使うことができれば、スタッフの情報共有や増患・地域住民へのPRなど多くの効果を生み出すことができます。そこで、インターネットを活用している先進事例からその極意を学びます。

◇ Part1 【事例】
医療法人社団弘仁会鴨居歯科医院インプラントセンター/医療法人社団双樹会荻原デンタルクリニック/みたかヘルスケアクリニック/ ひまわりレディース&マタニティクリニック/医療法人社団オキノピオおき医院/医療法人社団北星会
◇ Part2 【注意点】
インターネットは両刃の剣 デメリットを踏まえて使いこなそう

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第2特集 『脱院長頼みでBtoBコミュニケーションを活性化  診療所の連携力を磨く』

これまで医療機関は患者との関係性の構築(BtoCコミュニケーション)には心を砕いてきた半面、病院や介護事業所などのBtoBのコミュニケーションは消極的でした。高齢化が増加するなかで介護との連携は運営上必須であり、患者獲得に有利に働くことは言うまでもありません。
ただ、院長は忙しく手が回らない、院長に対して敷居の高さを感じてしまうなどコミュニケーションを図れないケースがあります。そこでポイントとなるのがスタッフです。スタッフによるBtoBコミュニケーションにより診療所の連携力を高めましょう。

◇ Part1 【事例】
きたなら駅上ほっとクリニック/医療法人社団鉄祐会祐ホームクリニック
◇ Part2 【提言】
裏方から表舞台へ 連携を担う人材には地域の医療・介護をリードしてほしい

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第3特集 『手遅れになる前に取り組みたい  忘れちゃいけない感染症対策』

これから寒くなるにつれて感染症患者は急増します。開業医としてはこうした患者に対応出来る体勢・環境整備を行うとともに、普段からの啓発など感染症予防への取り組みが求められています。また、院内感染予防策も不可欠です。本特集では、知っておきたい感染症予防の知識や役立つアイテムを紹介します。

◇ Part1 【導入】
医療法で定められた基本的対策に加え啓発や情報提供も重要な役割
◇ Part2 【解説】
プロバイオティクスによってNK活性を高めるワクチンとの併用で効果アップも
◇ Part3 【アイテム紹介】
エアロサービス株式会社/パナソニック株式会社/白十字株式会社

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  意識を探る~患者1000人アンケート分析
  MMPGニュース
  CLINIC BAMBOO掲示板
  BackNumber/編集後記

次号予告  2014年12月1日(月)発刊

☆  第1特集 その根拠を今改めて考えよう かかりつけ医を科学する(仮題)

これからの開業医には、「かかりつけ医」として役割が期待されていますが、そもそもかかりつけ医とはどんな存在か。 求められる素質・素養・役割を挙げ、どう満たせばよいかを検証します。

☆  第2特集 診療所を支える縁の下の力持ち うちのスーパー事務職(仮題)

独創的なイベントを企画し成功させる、接遇を見直し再来率を上げる――。 診療所を支えるスーパー事務職を紹介し、1日の仕事の流れや仕事における工夫、アイデアの源泉などを取り上げます。

☆  広告特集  厳しい時代を乗り切る こうすればうまくいく眼科経営(仮題)