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人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

 2015年6月号 Vol.411


☺ From Editors

あっという間に5月も終わりに近づき、6月を迎えようとしています。暦の上では立春から135日目の6月11日か12日を「入梅」と言うそうです。
そろそろじめじめした季節になりますが、気持ちだけはカラッとしたいですね。


2015年4月号 2015年6月号  Vol.411
特集
実践家たちで考える成長戦略
生き残る開業医25人の『経営戦略』会議!!

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特集  『実践家たちで考える成長戦略 生き残る開業医25人の『経営戦略』会議!!』

診療報酬はマイナス改定が続くことが確実で、受診抑制を図るような政策的な動きもあります。現状においても都心部での過当競争状態や地方での人口減少による患者数の減少が見られるなか、今後、診療所経営を取り巻く環境はますます厳しくなると考えられます。そこで特集では、これからの厳しい時代を生き残る、かかりつけ医機能を発揮する開業医25人に登場してもらい、10の議題をベースに、経営の継続性の確保に向けた短期・中長期の経営戦略について聞きました。

議題1 診療報酬マイナス改定の流れにどう対応するか
議題2 地域包括診療報酬マイナス改定の流れにどう対応するか
議題3 地域包括ケアシステムにどのように参画するか
議題4 専門以外の領域の強化をどのように図るか
議題5 グループプラクティスをどのように行っていくか
議題6 医療の質の向上をどのように図っていくか
議題7 人材育成にはどのような手立てが有効か
議題8 どのように人材を確保するか
議題9 地域連携をどのように進めるか
議題10 介護との連携は本当に必要なのか
議題11 結局かかりつけ医とはなにか

第2特集 『ポイントは知識とスキルとアイデア 新発想で挑む予防医療』

アベノミクスでは予防医療を推進しており、健康意識の向上とともに消費者のニーズも高まってきています。しかしながら、日本の診療報酬には予防に対する評価がないため、取り組んでいる開業医は少ないのが実情です。一方で、ヘルシーなメニューを考案・提供するカフェのプロデュースや、運動器具などの商品開発といった健康増進や予防につながる活動に、企業などとタイアップしながら積極的に取り組んでいる人もいます。本特集では、今後開業医が取り組むべき予防に医療について考えます。

◇ PART1 インタビュー 山本雄士(株式会社ミナケア代表取締役)
◇ PART2 事業展開のポイント 大石佳能子(株式会社メディヴァ代表取締役)
◇ PART3 生活習慣病事例 坂の上野田村太志クリニック
◇ PART4 認知症事例 ひろかわクリニック

第3特集 『長時間過ごすからこそ大事にしたい 患者が喜ぶ待合室』

最新の「医療施設動態調査(今年1月末概数)」(厚生労働省)によると、歯科診療所数は6万8800軒に上り、歯科診療所は医科診療所以上に競争が激化し、経営が厳しいと言われています。ますます進行する少子高齢化のなかで、従来のように外来診療に専念するだけでは収益も伸びず、じり貧状態に陥りかねません。その打開への道を示唆しているのが国が主導する在宅医療・介護の推進であり、健康寿命の延伸政策ではないでしょうか。歯科診療所の動向を再確認したうえで、生き残るために今後どの方向にかじを取るべきかを考察します。

◇ 解説 自院のホスピタリティーを伝えられるのが待合室
◇ 商品 株式会社イトーキ/株式会社ホスピタルネット/株式会社協和医療器/エアロサービス株式会社

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① 医療法人社団輝生会在宅総合ケアセンター元浅草
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  医療経営の要諦を10分で押さえられる  診療所マネジメント実況中継
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▶ 診療所の事件簿  松永祐子
  地域別 多職種連携の現在地
▶ 大都市型(横浜市港南区)医療法人コムニカホームケアクリニック横浜港南
▶ 地方都市型(鹿児島県鹿児島市)医療法人ナカノ会ナカノ在宅医療クリニック
▶ 過疎地域型(富山県新川地域) 中川医院
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▶ 高橋泰
  医療を語る~From院長~
▶ 湯浅章平
  意識を探る~患者1000人アンケート分析
  CLINIC BAMBOO掲示板
  BackNumber/編集後記

次号予告  2015年7月1日 発刊

☆  第1特集 前進なき診療所に明日はない!! 付加価値で差をつける在宅医療(仮題)

24時間や緊急時の対応に加え、専門的医療の提供など、在宅医療に対する要求レベルは上がっています。 生き残りを図るには、多様なニーズの先取りと付加価値の高いサービスの提供が不可欠です。

☆  第2特集 Q&Aですべての疑問・質問に回答 1時間でわかる!! 医療事故調査制度の実態と対策(仮題)

今年10月からスタートする医療事故調査制度によって診療所経営はどのように変わるのでしょうか――。Q&A方式で院長の疑問・質問に答えながら今から始めるべき対策を提示します。

☆  広告特集 閑散期だから見直したい かかりつけ医のための感染症対策(仮題)