2015年8月号
特集 これが仲間をつくる情報提供!! 地域を巻き込む病院広報を創造する |
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◆ 毎月20日発行 ◆ A4判 64ページ |
◆ 定価:864円(税込) ◆ 定期購読料:10,368円(税込) |
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特集 これが仲間をつくる情報提供!! 地域を巻き込む病院広報を創造する
✐ From Editors
地域医療構想をはじめ新たな地域医療体制の構築が進められるなか、医療機関には自院のポジションの確立とそれをベースにした地域連携が求められている。これを推進していくうえで重要なポイントになるのが、自院の機能や特徴を明確にしてステークホルダーに伝える「広報」だ。どれだけ自院機能を整備しても、患者や地域住民、連携先機関、医療従事者などにきちんと認識されなければ、連携の流れに入ることはできない。本特集では、経営課題の一つでありながら、後回しにされがちな広報について考える。
- ■Part1 【データ検証】
- ホンマでっか!? 病院KOHO
- 患者の本音で病院広報を検討する
- ■Part2 【Q&A】
- 行列のできる広報相談所
- 目的・対象・内容・キャリア...... 病院広報に対する悩みに答えます
- ■Part3 【ポイントを知る】
- 広報の見聞SHOW
- 情報発信ツールの特性を知り 効果的に発信しよう
- 医療経営士とチーム医療
- 曽我公彦 氏(医療法人邦友会曽我外科医院事務長)
- あの人に聞きたい
- 福田光男 氏(株式会社ライトニックス取締役会長)
- 座談喫茶
- 医師、看護師などの有資格者との付き合い方
- Nakamura's Eyes
- 中村彰吾 氏(独立行政法人国立病院機構契約監視委員)
- 部門別マネジメントのツボ
- ○薬剤部門:マネジメント層を育てる人材教育
- 赤瀬朋秀(日本経済大学大学院教授/同ファーマシーマネジメント研究所所長)
- ○医療安全部門:ISO9001を用いたQMS活動
- 進藤 晃(医療法人財団利定会大久野病院理事長)
- ○地域連携部門:地域医療連携を考えた病院運営
- 鈴木 学(医療法人笠寺病院事務長)
- 医療経営ただいま推進中!
- 名古屋第二赤十字病院管理局業務部 経営企画課
- 医療経営士のための臨床入門
- 山田幸宏 氏(昭和伊南総合病院健診センター長)
- スキルアップ講座 実況中継
- 【テーマ】押さえておくべきストレスチェック制度のポイント
- 女性医療経営士の"働く"を応援する MMS WOMAN LAB
- 石井富美 氏(多摩大学医療・介護ソリューション研究所フェロー)
- 医療経営士式病院イノベーション
- 冨本有史 氏(社会福祉法人聖隷福祉事業団総合病院聖隷浜松病院医療情報センター経営企画室係長)
- 読書の時間
- 異色の医療経営士
- マーケティング会社 市川史祥 氏(技研商事インターナショナル株式会社営業本部副本部長/営業推進部部長)
- メディカル・パートナーズ
- 株式会社リブドゥコーポレーション
- イケジョコレクション
- 竹田晴奈 氏(医療法人偕行会在宅医療事業部総合相談窓口なかがわ)
次 号 予 告 2015年9月1日 発売
特集 既成概念に負けずやりきる力 ―医療経営士の破壊と創造―(仮題)
既成概念の破壊と現場の課題を解決できる創造力――。医療経営士の原点である「現場主導型マネジメント」の根本にあるのは、既成概念に対する「破壊と創造」だ。いくら専門知識やノウハウがあっても、この原点を忘れては経営改革の推進は望めない。誕生から5年が経過した節目でもある今、改めて医療経営士の原点について論じ合う。