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人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

2017年1月号

2017年1月号 特集
広報誌だけで満足していないか
戦略的広報のススメ
毎月20日発行
A4判 64ページ
定価:864円(税込)
定期購読料:10,368円(税込)
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特集  広報誌だけで満足していないか 戦略的広報のススメ

病院「広報」というと、広報誌の作成やホームページの更新というイメージをする人も少なくないだろうが、それらは広報業務の「ごく一部」にすぎない。地域に根づき、他の医療機関や介護施設との連携のなかで事業を展開することが求められる今、地域との信頼関係を構築するための広報活動は戦略上重要なカギを握る。特集では、病院戦略と連動した広報のあり方について考える。

■ 基 本 広報ツールの使い方
上原繁夫/株式会社日本医療ソリューションズ代表取締役
■ 事 例
Case.1 医療法人八女発心会姫野病院(福岡県八女郡広川町)
Case.2 医療法人社団永生会(東京都八王子市)
■ 提 言 戦略的広報に向けて
萱嶋 誠/飯塚病院経営管理部企画管理課長兼マーケティング室長

医療経営士とチーム医療
田中国浩/山村ちえみ(医療法人博光会御幸病院)
リーダーの肖像
村上智彦(医療法人社団ささえる医療研究所理事長)
Nakamura's Eyes
中村彰吾(公益社団法人医療・病院管理研究協会常任理事)
MMS Report
今月の話題―News monthly―
社会保障審議会医療保険部会(子ども医療費助成制度)
経営談義
○ 常にコミュニケーションを図り院内外との関係性を構築
部門別マネジメントのツボ
○ ソーシャルワーカー部門:本当に求められる地域連携②
○ 医療連携部門:実のある医療連携に向けて②
○ 経営管理部門:地域医療連携推進法人を見据えた「本部機能」とは①
医療経営士のための臨床入門
山田幸宏(昭和伊南総合病院健診センター長)
スキルアップ実況中継
テーマ:情報の価値化と活用戦略
女性医療経営士の"働く"を応援する MMS WOMAN LAB
石井富美(多摩大学医療・介護ソリューション研究所フェロー)
MMS Information
読書の時間
川添高志(ケアプロ株式会社代表取締役社長)
あの人になりたい
田中宏治(社会医療法人財団聖フランシスコ会姫路メディカルシミュレーションセンターひめマリア
     エグゼクティブマネージャー)
メディカル・パートナーズ
株式会社アプロンワールド
医療経営ただいま推進中!
医療法人社団和敬会みきやまリハビリテーション病院経営会議
イケジョコレクション
定森芙貴(アクリーティブ株式会社営業部営業一課)

次 号 予 告    2017年2月号(2017年1月20日 発行)

特集  総合入院体制加算、退院支援加算...... 未来を左右する「診療報酬算定」への道

「これからの病院経営は診療報酬改定ありきでは立ち行かない」とは言われるものの、病院の機能や方向性に大きく関係する診療報酬については病院全体で体制づくりを行い、算定に向けて動く必要がある。とりわけ医療経営士の関心の高い「総合入院体制加算」「退院支援加算1」について、算定までの体制づくりや医療経営士が果たす役割について解説する。