2018年6月号 Vol.406
特集
6月から広告規制が厳格化
今こそWeb広報戦略を見直せ!
6月から広告規制が厳格化
今こそWeb広報戦略を見直せ!
◆ 毎月10日発行
◆ A4判変型 96ページ
◆ 定価:1,296円(税込)
◆ 定期購読料:15,552円(税込)
◆ A4判変型 96ページ
◆ 定価:1,296円(税込)
◆ 定期購読料:15,552円(税込)
今月の特集
特集 6月から広告規制が厳格化
今こそWeb広報戦略を見直せ!
医療機関のウェブサイトが、6月から広告規制の対象となる。とはいえ、一定の条件をクリアすれば規制の枠から外れるが、これを機に、SNSの活用など医療機関のウェブ広報戦略を見直してみてはどうだろうか。今や患者の受療行動はウェブに大きく左右されるのだから......。
- 総論 ● ネット時代の潮流を読め
-
片手間ではネット社会は乗り切れない
ウェブ広報戦略が病院の信頼を決める - 最新事情 ● 6月から「サイトも広告」
-
保険医療機関も無関係ではない!
「サイトも広告扱い」を徹底すべし - 鈴木沙良夢 弁護士
- 事例1 ● 三位一体の広報展開
-
ウェブ・広報誌・イベントの相乗効果で
幅広い情報発信の実現をめざす -
社会福祉法人恩賜財団済生会支部岡山県済生会
岡山済生会総合病院 (岡山市北区) - 事例2 ● 診療科の特長を発信
-
選ばれる病院になるために
多職種連携会議で戦略的なウェブ構築 -
洛和会ヘルスケアシステム
洛和会音羽病院 (京都市山科区) - 事例3 ● ブランディング戦略
-
事業ごとのドメイン付与で
情報を整理、アクセス数は20倍に - 京都大原記念病院グループ(京都市左京区、中京区)
- 事例4 ● 自己完結の広報戦略
-
運営管理はすべて自前で
独自性を見せる -
医療法人警和会
大阪警察病院 (大阪市天王寺区)
- 病院トップの経営者魂
-
街づくりを支える病院として
職員とともに成長していく病院に - 飯田達能 医療法人社団永生会みなみ野病院院長
- 病院新時代
-
感覚器を「治し、支える医療」で
高齢者に人生の楽しみを提供 - 特定医療法人グループ・プラクティス研究会 藤沢御所見病院
- 医療×企業×地域でつくる「わがまちの医療」
-
産学官連携で
地域感染対策 - 福岡県北九州市
- 新しい地域と病院の関係
- 病院解体新書
- 医療法人博仁会志村大宮病院 茨城県常陸大宮市
- 経営トップと仲間たち
- 原 彰男 独立行政法人国立病院機構埼玉病院院長
次号予告 2018年7月号 Vol.407(2018年6月10日 発行)
特集 地域包括ケア時代の
自治体との付き合い方を見直せ!(仮題)
読者諸氏の目は、厚生労働省のほうを向いていないだろうか。医療政策の総元締めなだけに、厚労省の動きをウォッチすることは当然必要だが、近年はそれだけでは十分とは言えなくなってきている。地域医療構想は都道府県が舵を握るし、介護保険事業計画は市町村が主導する。地域包括ケア時代には、これら地方自治体との連携や付き合いが、医療機関経営のカギとなるのだ。