since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業


今号から誌面を大幅にリニューアルしました。本誌では、介護の悩みや不安を抱えている方が解決方法を探る際の一助となるような情報を発信していきます。
ご意見・ご要望がありましたら編集部までお寄せください。

 2015年1月号

2015年1月号
ケアライフトゥデイ 2015年1月号
▍特集
医療機関?施設?在宅?あなたは親をどこで看取りますか?
▶ 次号予告
▶ バックナンバー
▶ 年間定期購読のお申し込みはこちら

今月のプレゼント

今月のメニュー
いつものお正月料理をひと手間で食べやすく
今月のメニュー お正月といえばお雑煮とおせち。じゃがいもを使ったお餅でお雑煮をつくったり、魚を軟らかく蒸し焼きにして、高齢の方に食べやすいお正月料理をご紹介します。
市販の炊き合わせなどを活用すれば、簡単に品数豊富でにぎやかな食卓を演出できます。

誌面で掲載したレシピのうち、一品をホームページで紹介!
▶ レシピはこちらから

特集1 医療機関?施設?在宅?あなたは親をどこで看取りますか?

☺ From Editors

今、介護をしている親の「最期」をどこで看取るかを考えたことはありますか? 最期を迎える場所としては自宅や施設、医療機関などさまざまありますが、どこがいいのかということは一概には言えません。
それぞれの場所で最期を迎えるとき、その周囲や家族はどのような思いで迎えているのでしょうか。


特集2 知っておきたい介護に必要な「お金」の現実

☺ From Editors

平成26年版高齢社会白書によれば、「経済的な備えがある」と回答したのは23.3%。多くの人は介護費用の備えをしていないのが現状です。
家族や自分が要介護になって初めて費用を工面していては、十分な介護を受けることはできません。介護に必要な費用に関して解説します。


介護とお金のちょっと気になる話

<事例>疲れ果てた末の行動は......親の介護は「がんばりすぎないで」


教えて、岡崎先生! ◆今月の相談事例◆
「無料を謳う訪問販売に騙され
低品質の商品を高額で購入」


「ふとんを無料で打ち直します」という訪問販売員の話に乗り、ふとんを打ち直した高齢の女性。
のちに「打ち直しは無理だったが、今なら10万円のふとんを3万円で購入できる」と販売員に持ち寄られ、新しいふとんを購入。
家族があとになって購入したふとんを調べたところ・・・

「玄関の向こう側」

第1話 『私たち訪問看護師にお任せください』  阿蒜ひろ子(千葉県立佐原病院 訪問看護師)


「健康川柳」
入選作品や川柳投稿はこちらから


ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。
シマちゃん

笑顔の一枚

「笑顔」の写真、「笑顔になれる」写真を募集します。投稿いただいた写真の中から、毎号一枚誌面で紹介します。投稿に関する詳細や投稿規定をご覧になりご投稿ください。
▶ Care Life Today「笑顔の一枚」投稿規定

次号予告  2015年1月23日(金)発行

特集1    終末期の食事を考える①
なぜ食べられないの?食べてはいけないの?
特集2    手抜きをして何が悪い?
介護を楽にするアイデア集