最新号 『クリニックばんぶう』12月号
特 集 パイオニアたちが描く 在宅医療の未来戦略
◆ 毎月1日発行
◆ A4判変型 72ページ
◆ 定価:1,210円(本体1,100円+税10%)
◆ 定期購読料:14,520円(本体13,200円+税10%)
特集 パイオニアたちが描く 在宅医療の未来戦略
コロナ以降、在宅で最期を迎えたいという人が増えている。かかりつけ医として在宅医療にかかわるべきという流れがある一方、最近は在宅医療に進出する病院も増えている。開業医は成熟期に入ろうとする在宅医療にどうかかわるべきか。最新の動きをもとに、その在り方を考える。
- Part1 概論
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在宅医療は薄利多売の時代に突入
規模拡大による生産性向上が必須
中村哲生(医療法人社団永生会在宅医療統括本部長)
- Part2 提言
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Focus1
患者の希望の実現を重視し
“選ばれる診療所”をつくる
医療法人ゆうの森理事長 永井康徳 -
Focus2
“働きたい改革”を断行し
思いを伝えあう文化をつくる
ファストドクター株式会社代表取締役 菊池 亮 -
Focus3
「持ち運べる医療」を通じて
在宅医療のQOLを高める
あけぼの診療所院長 下山祐人 -
Focus4
患者・家族が望む最期を追求
高齢者施設視点で訪問診療を展開
musabi Group -
Focus5
総合病院並みのチーム医療で
在宅医療の質の底上げを目指す
医療法人徳隣会つつみクリニック総院長 正木充生 -
Focus6
診療所を開設して乗り出した病院GPの描く在宅医療戦略
平成医療福祉グループ 訪問事業部部長 天辰優太 -
Focus7
人間力と経営学を活かして
患者の求めに応じる医療を実現
医療法人忠恕 春日部在宅診療所ウエルネス 理事長・院長 笹岡大史
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次号予告 2025年1月号(2025年1月1日 発行)
特 集 すぐに成果を出せる クリニック経営改善アイデア30選
クリニックの経営改善に向けた最短かつ最強の方法は、うまくいってる診療所のアイデアのTTP(徹底的にパクること)だ。本企画では、集患、採用、マネジメント等、すぐに使える成功しているクリニックのアイデアを紹介する。