最新号 『クリニックばんぶう』4月号
特 集 患者が見るのはスキルよりも態度? 集患は『人柄』と『信頼』で勝負せよ
◆ 毎月1日発行
◆ A4判変型 72ページ
◆ 定価:1,210円(本体1,100円+税10%)
◆ 定期購読料:14,520円(本体13,200円+税10%)
第1特集 患者が見るのはスキルよりも態度? 集患は『人柄』と『信頼』で勝負せよ
開業医は自分の「専門技術」をウリにしようとするが、患者が開業医に求めるのは「技術」だけではない。選ばれる診療所になるうえでそれ以上に大切なのは、「この先生に診てもらいたい」という「信頼感」や「愛着」だ。本特集では、そんな信頼を寄せられる院長・スタッフがもつ「人柄」をベースにした、魅力ある診療所づくりを考えていく。
- Part.1
- イントロダクション 患者がかかりつけ医にしたい医師に求めるものは?
- Part.2
- インタビュー 患者の信頼・愛着につながる診療所の「人柄」と「仕組み」
- Part.3
- 書籍紹介 院長・スタッフのマインド育成に役立つおすすめ本18選
その他注目記事!
Topics
- クラウド型電子カルテ セコムOWEL
- In すぎうら医院
次号予告 2024年5月号(2024年5月1日 発行)
特 集 先駆者が実践する 最新医療マーケティング2024
「集患」は、診療所にとって永遠の経営課題だ。最近はSNSや動画をはじめ、マーケティングツールも増え、競合がそれらを活用することで地域の受診動向は一気に変わることもある。そこで本特集では、最新の医療マーケティングツールと先駆者の実践する取り組みをもとに、集患の最適解を考える。