最新号 『クリニックばんぶう』10月号
特 集 スタッフがやめない 最強の院内の人間関係づくり大全
◆ 毎月1日発行
◆ A4判変型 72ページ
◆ 定価:1,210円(本体1,100円+税10%)
◆ 定期購読料:14,520円(本体13,200円+税10%)
特集 スタッフがやめない 最強の院内の人間関係づくり大全
診療所経営の永遠のテーマと言えるのが、院内における良好な人間関係づくりだ。目指す姿を共有し、コミュニケーションも活発。互いにリスペクトしあい、忙しい時でも励まし合って笑顔が絶えない。そんな院内の人間関係をつくるための考え方や具体的なアイデアなどを解説する。
- Part1 先進事例報告
-
①てらお耳鼻咽喉科
②医療法人社団翔志会
③としな歯科医院
- Part2 提案
-
①心理的安全性を重視した健康職場づくりのススメ
杉原 桂(医療法人緑風会ユアクリニック秋葉原院長)
②心理的安全性をつくる自己肯定感の重要性と育て方
宮崎直子(宮崎直子事務局代表)
- Part3 実践
-
①色彩心理を活用してつくる円滑な院内コミュニケーション
武田みはる(カラービジネスコンサルタント kotonoha代表)
その他注目記事!
次号予告 2024年11月号(2024年11月1日 発行)
特 集 かかりつけ患者をつくる 顧客生涯価値(LTV)経営のススメ
「集患=新規患者の獲得」ととらえられるが、外来患者の絶対数の減少や受診回数が減少するなか、リピート率の向上も重要だ。本企画では、LTVの観点から、患者の離反を防ぎ、通い続けたいとなる守りのマーケティングについて考える。