人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業
Facebook
【最新号】2024年10月号

最新号 『クリニックばんぶう』10月号

特 集 スタッフがやめない 最強の院内の人間関係づくり大全

毎月1日発行
A4判変型 72ページ
定価:1,210円(本体1,100円+税10%)
定期購読料:14,520円(本体13,200円+税10%)
試し読み特集

特集 スタッフがやめない 最強の院内の人間関係づくり大全

診療所経営の永遠のテーマと言えるのが、院内における良好な人間関係づくりだ。目指す姿を共有し、コミュニケーションも活発。互いにリスペクトしあい、忙しい時でも励まし合って笑顔が絶えない。そんな院内の人間関係をつくるための考え方や具体的なアイデアなどを解説する。

Part1 先進事例報告
①てらお耳鼻咽喉科
②医療法人社団翔志会
③としな歯科医院
Part2 提案
①心理的安全性を重視した健康職場づくりのススメ
杉原 桂(医療法人緑風会ユアクリニック秋葉原院長)
②心理的安全性をつくる自己肯定感の重要性と育て方
宮崎直子(宮崎直子事務局代表)
Part3 実践
①色彩心理を活用してつくる円滑な院内コミュニケーション
武田みはる(カラービジネスコンサルタント kotonoha代表)
試し読み第2特集

地域特集 福岡県 糸島市

豊かな自然と食が魅力の福岡県糸島市。若い世代の流入で人口も増える一方で、高齢化率も高い。大病院が少なく、クリニックの担う役割は大きい。各分野で地域医療に積極的にとりくむ3院に、その実態を聞いた。

Case1
マンパワーと専門外来で地域での完結を目指す
医療法人やました小児科医
Case2
療育施設不足を補うため佐賀から参入して開業
社会福祉法人佐賀糸島こどもとおとなのクリニック
Case3
地域「みんなの」頼りになる医療・福祉を担う
総合的なクリニックを目指す
医療法人桜野診療所

その他注目記事!

巻頭インタビュー

ピーク時の外来患者数500人超
徹底した受け手視点重視で
日本一の激戦区で最も患者が
集まる診療所をつくる
蓮池林太郎(医療法人社団SEC新宿駅前クリニック院長)
試し読み巻頭インタビュー
試し読み巻頭インタビュー

ISPと行く 突撃! 現場訪問

株式会社LIXIL
看護学校と一緒にZ世代を育てる理想の病院
訪問者:奥山美奈(TNサクセスコーチング株式会社代表取締役)
試し読みISPと行く 突撃! 現場訪問

次号予告 2024年11月号(2024年11月1日 発行)

特 集 かかりつけ患者をつくる 顧客生涯価値(LTV)経営のススメ

「集患=新規患者の獲得」ととらえられるが、外来患者の絶対数の減少や受診回数が減少するなか、リピート率の向上も重要だ。本企画では、LTVの観点から、患者の離反を防ぎ、通い続けたいとなる守りのマーケティングについて考える。