医療コミュニケーターになるには、医療コミュニケーターの業務、医学一般知識、業務に当たっての基本技術を修得するため、合計15時間の講義(座学)を受講していただきます。 また、現場での業務内容を体感するため、実際の医療機関における「実地研修」と、講師の指導を受けながらの「ロールプレイ」を各3時間行います。 | |
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わが国の医療保険と介護保険には、おたがいの制度間に隙間があり、
そのために自宅や施設等で療養生活している要介護等高齢者が必要とする医療情報を正しく受発信できないことがあります。
近年においては、多剤併用や食事・運動制限など医療的管理が必要なケースが増加しており、高齢者をはじめとする患者自身では情報を集約できないのが現状です。
そこで、"利用者(患者)と医療・介護の橋渡し役"の存在の必要性が浮き彫りとなってきたのです。 本講義では、医療コミュニケーターの存在意義・使命、業務内容とその原則を学習します。 | |||||||||||||||||||||
通院介助においては、「診療報酬」「医療費控除」の知識を用いて、利用者(患者)が医療を受ける際に不利益が生じないよう、サポートも重要です。 ここでは、利用者(患者)の適切な医療・介護サービス利用の支援のために医療保険制度、介護保険制度等を学習します。 | |||||||||||||||||||||
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診察室で利用者(患者)と医療職が円滑にコミュニケーションを図るサポートを行うのが、医療コミュニケーターの役割。
そのためには、一定の医学の知識を身につけ、利用者(患者)の抱える疾病の"よき理解者"となる必要があります。 本講義では、まず、「人体の構造」を理解し、その上で高齢者等の代表的な疾患について学習することで知識の修得を深めます。 また、実務を想定し、処方せんに関する情報の受発信のための「医薬品の基礎知識」、定期健診の同行時に必要な「検査と基準値」についても学びます。 | ||||||||||||||||||||
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接遇とは「プロフェッショナルとしての人への接し方の技術」であり、医療コミュニケーター業務の根幹です。
これまで学習した知識を実践に活かせるか否かは、この接遇にかかっていると言えます。 本講義では、「接遇」をキーワードに、適切な医療情報を受発信できるよう、対利用者(患者)および家族、対医療職、 対介護職との円滑なコミュニケーションについて学習します。 | ||||||||||||||||||||||
在宅医療とは、通院困難な患者が過ごす自宅もしくは施設などに、医療者が訪問して行う医療です。
もちろん、利用者(患者)ごとに提供される在宅医療サービスは異なります。 ここでは、在宅で行われる医療について、療法、医療機器、生活上の注意など多角的に学習します。 | ||||||||||||||||||||||
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通院サポート業務を行う上で、病医院の仕組みを理解することは必要不可欠です。
ここでは、実践のための研修として医療機関を見学します。
現場の医療職から説明を受け、院内の構造、各部署、医療機器等の目的・役割を学習します。 ご自身が患者として見ていた病院像と、医療コミュニケーターの職場の1つとしてみるものはまったく異なります。 職業人の立場で体感しましょう。 | ||||||||||||
サブテキスト1「医療コミュニケーター業務サポートハンドブック」の事例を基に、講師立会いの下、
受講者が医療コミュニケーター実務を想定したロールプレイを行います。 ロールプレイ後は講師を交え、グループディスカッション形式での振り返りを行います。 講座修了に当たって、「より良い医療コミュニケーター像」を皆さんでつくりあげます。 | ||||||||||||
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