since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

2014年10月号 ミーティングが変われば診療所が変わる/多業種の広報誌から学ぼう

2014年10月号 毎月1日発行
A4判変型 88ページ
定価:1,080円(税込)
下記のいずれかの方法にてご購入ください。
【1】お近くの書店にてご購入
  ▶ 書店にて、『クリニックばんぶう○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。
【2】弊社オンラインショップにてご購入
  ▶ JMPオンラインショップはこちら
年間定期購読のお申し込みもJMPオンラインショップで

10月になりすっかり秋らしく涼しなりました。この時期は多くの地域でお祭りが行われる季節です。 お神輿の掛け声や笛の音、屋台からはおいしそうな匂いでいっぱいですね。 お祭りは地域の活性化にもつながりますので、積極的にお祭りに参加して地域を盛り上げていきましょう。

特集

『知ればやってみたくなる  院内外を活性化するミーティングの極意』
成長を続ける診療所では事業展開に合わせて職員数も増加していきます。 一方、組織が大きくなるにしたがって、院長へ意見が言いにくい、ベテランスタッフと若手スタッフの間でうまくコミュニケーションがとれないなどの悩みも少なくありません。 また、地域連携が叫ばれていますが、職種ごとに意識や考えが異なり、意思の疎通が図れないなどの声も聞かれます。 こうした組織内や職種間の壁を打ち破り、院長を含めた全員がうまくコミュニケーションをとり、院内・院外ともに活性化させるアイデアを紹介します。
◇ Part1 【解説】 実行力を高め人材を育てるためのミーティング心得八カ条
◇ Part2 【ファシリテーション入門】
豊富な知識とマネジメント手法で地域No.1のポジションを確立
◇ Part3 【事例】 医療法人開生会奥田クリニック/医療法人社団東京育明会親和クリニック/
医療法人ひつじクリニック/医療法人社団つばさ両国東口クリニック/
医療法人社団貴人会相模原みどりクリニック
この記事をshareする

第2特集

『どうやってつくっているの?  アノ企業の広報誌』
患者をはじめ、地域の病院や介護施設などに向けて自院の専門性や特徴などを伝えるために、広報誌を作成している診療所は多くあります。 ですが、「企画が思い浮かばない」「ちゃんと読んでもらえているかわからない」などの悩みは尽きません。 そこで広報ツールを制作している企業から、企画の立て方や読んでもらうための工夫などを学びます。
◇ Part1 【概論】 広報誌の目的はファンづくり 出し続けることが肝要
◇ Part2 【ノウハウ】 読んでもらえる広報誌づくりに欠かせないバランス感覚や意外性
◇ Part3 【応用】 企画の悩みを一挙解決!はとバスの伝説のツールから学ぼう
この記事をshareする

第3特集

『女性スタッフが満足する  ユニフォームはこれだ!』
従来、診療所で働く女性スタッフのユニフォームといえば、白かピンクの固定的なイメージでしたが、近年は、ファッション性やデザイン性も重視されています。 また、満足度やモチベーションを大きく左右する役割も持っているのです。では、どのように選べば女性スタッフに喜んでいただけるのでしょうか。 こうしたニーズをいち早くつかみ、商品化している5つの企業をピックアップし、ユニフォームの選び方を提案します。
◇ クラシコ株式会社/株式会社サンペックスイスト/株式会社ナースリー/
株式会社ピュアナース/フォーク株式会社
この記事をshareする

その他注目の記事!

 真野俊樹の世界の医療を知る
真野俊樹

 第一線の現役経営者が語る  診療所マネジメント実況中継
▶  はじめての集患マーケティング  竹尾浩紀
▶  地域を巻き込む  上村伯人
▶  制度改革の流れを読む!!  クリニックばんぶう編集部
▶  伝えるチカラ大改善  川村昌嗣

 ヒトでつぶれない診療所のつくりかた
▶  スタッフを動かした・育てた一言  医療法人日米会鷺沼診療所
▶  日報を活かしたスタッフマネジメント  豊田耕一郎
▶  多職種協働と倫理  箕岡真子
▶  人材育成・評価の心得  領木誠一
▶  診療所の事件簿  畑中義雄

☆  ザ・マスター・オブ・クリニック

 ▶ 山岡憲夫 氏(医療法人カーサミアやまおか在宅クリニック院長)

☆  特別企画

 ▶ 日本光電の開業支援

☆  特別インタビュー

 ▶ 熊谷賴佳  氏(一般社団法人蒲田医師会会長/医療法人社団京浜会理事長)

☆  ClinicREPORT

 ▶ ① 医療法人社団ナイズキャップスクリニック代官山T-SITE(東京都世田谷区)
 ▶ ② 医療法人社団彩珠会大井町とうまクリニック(東京都品川区)

☆  新・開業「天国と地獄」

☆  イマドキの診療所事情~事務長奮闘記~

 ▶ 松村眞吾(株式会社メディサイト代表取締役)

☆  特別企画

 ▶ 規模拡大の必須条件  現場のリーダーを育てよう

☆  Seminar Report

 ▶ 教訓を活かすために災害関連死を考える

☆  意識を探る~患者1000人アンケート分析

☆  topics:Mammy Camp TOKYO BAY 内覧会

☆  MMPGニュース

☆  CLINIC BAMBOO掲示板