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人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業
2021年12月号 Vol.448
2021年12月号
最新医療経営 Phase3
特集
脱・一人何役
「経営職域」の
専門性を磨こう
毎月10日発行 A4判変型 96ページ
定価:1,320円(本体1,200円+税10%)
定期購読料:15,840円(本体14,400円+税10%)
 

最新号 2021年12月号 Vol.448(2021年11月10日 発行)

特集 脱・一人何役
「経営職域」の専門性を磨こう

近年、多くの病院は「病院」にとどまらず、診療所や訪問看護事業、介護施設など手広く手がけるようになっている。なかには地域に暮らす高齢者の生活支援に乗り出すところも出てきた。そうした事業の多角化に加えて昨今の診療報酬の厳格化もあって、経営の必要性はますます高まり、「経営部門」が組織図に載るようになっている。一方でその内実に焦点を合わせると、特定の「デキる人物」がいくつもの職務を掛け持ちしたり、形骸化した部門があったりというケースも散見される。診療部門が専門性を明確化し、それぞれのスタッフがその職域で責任を全うしているように、経営部門も職域を確立し、専門性を追求する必要があるのではないか。ポストコロナの病院経営のあり方として、「経営部門における職域の明確化」を考える。

● 職域の視点1
経営企画
新しい病院経営が必要な今
経営のプロ人材が欠かせない

正木義博
社会福祉法人恩賜財団済生会支部神奈川県済生会 支部長兼常務理事
● 職域の視点2
財務
財務の視点から経営を分析・改善
提案できる人材を育てる

安井智美
社会医療法人財団董仙会法人本部 財務部部長
● 専門家の提言
法務
リーガルチェック部門で
トラブルを「早期発見」

柴田崇
宮澤潤法律事務所 パートナー弁護士
● 追記
経営の専門性を活かす
経営部門の各職域がもつ
専門性を活かして病院の基盤強化を図ろう
病院トップの経営者魂
医療と介護の壁をなくし
地域包括ケアを担う
新たな連携モデルをつくる
神成文裕 医療法人社団鴻愛会こうのす共生病院理事長(埼玉県鴻巣市)
病院新時代
高レベルのがんと糖尿病診療
コロナ患者をチームで支える

医療法人慈公会公平病院(埼玉県戸田市)
◆チーム医療 マネジメントの実践 第6回
上尾中央総合病院の医師事務
医療法人社団 愛友会 上尾中央総合病院(埼玉県上尾市)
概要
書類代行、外来診療支援を行い医師の負担減、効率化に貢献
経営的視点
久保田巧 一般社団法人上尾中央医科グループ協議会総局長
DA業務部会座談会
特別インタビュー 官民一体で地域をつくる
“地元愛”の強い地域性を活かした
市民によるセーフティネット

大阪府岸和田市 永野耕平市長
ホスピカ!
専門職による患児・家族へのケア
千葉県こども病院(千葉市緑区)
 

次号予告 2022年1月号 VOL.449(12月10日発行)

特集 コロナ禍で
在宅患者を見守る(仮題)

新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、医療現場の間で大きな課題の一つとなったのが「受診控え」。特に生活習慣病や慢性疾患を抱える高齢患者は自宅に引きこもり、その結果、状態が悪化する事態が深刻化している。外出機会が減ったことでフレイルが進行するという報告も聞かれる。この影響が短期間で収束するとは考えにくく、高齢者医療においても大きな問題であり続けるであろう。受診控えを受けての医療機関の取り組みをレポート、遠隔での見守りシステムの活用や状態管理の手法なども紹介する。

最新医療経営 Phase3

行政・患者動向を多角的に分析し、多数の先進事例・経営手法を紹介。
病院経営者の視点・視野・視座のレベルが上がります。

社会保障費の給付抑制や医療提供体制の改革、患者ニーズの変化、医療従事者の意識の変容など、医療経営は激動期に突入しています。変化の激しい時代は、変化に対応するよりも、イノベーションの担い手として、時代の先頭で変化を生み出す側になることが重要です。

激動期のなか、病院経営者の皆様が、次の10年、20年後を視野に入れたビジョン、あるべき姿を描き、それを実現するための経営戦略と戦術を実践する。その原動力になりたいという想いで、最新医療経営PHASE3は2018年1月からリニューアルしました。

新しい誌面では、国の政策動向をはじめ、患者の考え方やニーズ、医療従事者の意識、医療・経営を変える革新的な技術、地域で活躍する医療機関の事例を通じて時代の先を読み解き、さらに経営戦略の構築と実践に向けた最新の経営手法や先人の考え方も紹介します。

最新医療経営PHASE3 3つのポイント

  • 1. 最新・最良の経営手法を知り、経営者としての 視点を鍛える
  • 2. 行政動向や先進事例を多角的に分析し、戦略家としての 視野を広げる
  • 3. 地域・社会・時代・顧客を知り、リーダーとしての 視座を上げる

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