since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業
2021年8月号 Vol.444
2021年7月号
最新医療経営 Phase3
特集
コロナ禍で改めて考える
病院の広報と危機管理
毎月10日発行 A4判変型 96ページ
定価:1,320円(本体1,200円+税10%)
定期購読料:15,840円(本体14,400円+税10%)
 

最新号 2021年8月号 Vol.444(2021年7月10日 発行)

特集 コロナ禍で改めて考える
病院の広報と危機管理

新型コロナウイルス感染症が蔓延するなかで、多くの病院が「院内感染」を起こしたが、その際に改めてクローズアップされたのが「広報」の重要性だ。院内感染を起こした際でもいち早く状況を把握、対処して事態を鎮静化させ、さらにその経緯を逐一広報した病院がある一方、感染者が確認されたにもかかわらず隠蔽し、保健所への報告も怠ったためにかえって院内感染の拡大を招き、かつ職員の大量離脱や地域の信頼喪失に至った病院もある。ここでは改めて「なぜ広報が必要なのか?」を提起するとともに、「不都合な真実」でも積極的に開示することでかえって信頼を勝ち得る広報のあり方を考察する。

● 解説 危機管理広報の目
広報は自組織の論理でなく
「社会との対話」を展開する

田中正博 株式会社田中正博危機管理広報事務所 代表取締役社長
● 当事者① 病院理事長の声
院内感染公表とあわせて
院の役割も伝え信頼を醸成

伊藤雅史 社会医療法人社団慈生会等潤病院 理事長・院長
● 当事者② 看護師が務める広報
院内外への発信を通じて
病院の信頼を積み上げる

佐藤弘恵 社会福祉法人恩賜財団済生会支部東京都済生会東京都済生会中央病院 広報室長
● 当事者③ プロ広報の声
「外からどう見えるか」の視点で追求する
社会との良好な関係づくり

増田英明 国立研究開発法人国立国際医療研究センター 企画戦略局広報企画室室長
● 追記
病院の「スポークスパーソン」が
社会との関係づくりのカギを握る
病院トップの経営者魂
専門病院が挑戦する
地域の包括的支援と
三方よしのまちづくり

國本正雄 医療法人健康会くにもと病院 理事長(北海道旭川市)
病院新時代
在宅との橋渡しを担う
多くのコミュニティを育む空間

医療法人社団焔 おうちにかえろう。病院(東京都板橋区)
病院経営を可視化! セコムが提案するEBM
天理よろづ相談所病院[前編](奈良県天理市)
全人的救済を掲げて高度医療〜かかりつけ機能を担う
さらに磨きをかけるべく「経営分析」に本格着手
連載 経営トップが知っておきたい 病棟マネジメントと診療報酬
上村久子 株式会社メディフローラ 代表取締役
看護必要度はⅠ? Ⅱ?
現場起点の判断を求める
 

次号予告 2021年9月号 VOL.445(8月10日発行)

特集 業務を可視化、質を高める
病院のDX戦略(仮題)

診療過程においてはある程度、診療を標準化させたクリニカルパスの整備が進み、患者情報を共有する電子カルテや多職種間のやりとりを促すオーダリングシステムなども普及しつつある。そうしたなかで改めて課題として浮上しているのが「業務の可視化」だ。医師の働き方改革論議のなかでも、「医師が病院にいる間、何をしているかわからない」といった声が聞かれた。そこで本企画では、病院における診療過程の可視化に焦点をあて、それを進めるうえでの課題や解決策、取り組み例などを紹介する。

最新医療経営 Phase3

行政・患者動向を多角的に分析し、多数の先進事例・経営手法を紹介。
病院経営者の視点・視野・視座のレベルが上がります。

社会保障費の給付抑制や医療提供体制の改革、患者ニーズの変化、医療従事者の意識の変容など、医療経営は激動期に突入しています。変化の激しい時代は、変化に対応するよりも、イノベーションの担い手として、時代の先頭で変化を生み出す側になることが重要です。

激動期のなか、病院経営者の皆様が、次の10年、20年後を視野に入れたビジョン、あるべき姿を描き、それを実現するための経営戦略と戦術を実践する。その原動力になりたいという想いで、最新医療経営PHASE3は2018年1月からリニューアルしました。

新しい誌面では、国の政策動向をはじめ、患者の考え方やニーズ、医療従事者の意識、医療・経営を変える革新的な技術、地域で活躍する医療機関の事例を通じて時代の先を読み解き、さらに経営戦略の構築と実践に向けた最新の経営手法や先人の考え方も紹介します。

最新医療経営PHASE3 3つのポイント

  • 1. 最新・最良の経営手法を知り、経営者としての 視点を鍛える
  • 2. 行政動向や先進事例を多角的に分析し、戦略家としての 視野を広げる
  • 3. 地域・社会・時代・顧客を知り、リーダーとしての 視座を上げる

バックナンバー


2021年7月号
フェイズスリー 2021年7月号
2021年6月号
フェイズスリー 2021年6月号
2021年5月号
フェイズスリー 2021年5月号
2021年4月号
フェイズスリー 2021年4月号
2021年3月号
フェイズスリー 2021年3月号
2021年2月号
フェイズスリー 2021年2月号
▶ もっとバックナンバーを見る

その他医療、介護関連情報誌


月刊 医療経営士
月刊 医療経営士
ヘルスケア&ファイナンス
ヘルスケア&ファイナンス
地域介護経営 介護ビジョン
地域介護経営 介護ビジョン

<ご購入について>
お近くの書店にてご購入
   書店にて、『最新医療経営 PHASE3(フェイズ・スリー)○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。
ネットで購入  ▶  雑誌の通販【Fujisan.co.jp】はこちら

<商品に関するお問い合わせ>
日本医療企画  顧客・商品管理部 ▶ 営業時間:10:00~18:00(土・日・祝日休)
   〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-20-5 S-GATE八丁堀 7階
   TEL:03-3553-2891    FAX:03-3553-2892