人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業
Facebook
【最新号】2022年5月号

最新号 『クリニックばんぶう』5月号

特 集 普及しないのは満足度に問題あり 患者との信頼関係をつくる
オンライン診療の可能性

毎月1日発行
A4判変型 92ページ
定価:1,100円(本体1,000円+税10%)
定期購読料:13,200円(本体12,000円+税10%)
普及しないのは満足度に問題あり 患者との信頼関係をつくるオンライン診療の可能性

特 集 普及しないのは満足度に問題あり 患者との信頼関係をつくる
オンライン診療の可能性

患者ニーズがほとんどないとされるオンライン診療。最大の要因は、対面診療と比べて満足度が低いことではないか。
患者との信頼関係の構築、さらには満足度を向上させるオンライン診療の新たな可能性を考える。

Part.1 提言
オンライン診療のニーズはコロナを機に飛躍的に伸びている時枝啓介(医療法人慶誠会ときえだ小児科クリニック理事長)
Part.2 解説
オンライン診療での成果には薬局薬剤師との連携強化が重要 山口 聡(HCナレッジ合同会社代表社員)
Part.3 座談会
利便性+αの戦略とは オンライン診療の勝ち筋を考える 五十嵐健祐(お茶の水循環器内科理事長) 下山祐人(あけぼの診療所院長) 福田篤史(医療法人翔誠会事務長) 古澤良知(心臓画像クリニック飯田橋事務長) 溝口博重(株式会社AMI&I代表取締役)
Part.4 実践事例
皮膚科:山本メディカルセンター(神奈川県逗子市) メディカルダイエット・糖尿病:シゲトウクリニック(京都市南区) 栄養指導:溝口ファミリークリニック(静岡県袋井市) 認知症・男性更年期:池岡クリニック(大阪市城東区) がんの専門的治療:NEOクリニック東京(東京都港区) 介護施設:東部クリニック(沖縄県沖縄市)
Part.5 専門診療所
たがしゅうオンラインクリニック(福岡県福津市) 東京日暮里たんのハートクリニック(東京都荒川区) あおいクリニック駅ホーム西国分寺(東京都国分寺市)
Part.6 関連企業
GMOグローバルサイン株式会社(東京都渋谷区) 株式会社オカムラ(横浜市西区)

巻頭特別インタビュー

厳しい時代勝ち抜くために知っておく必要がある
診療所経営で本当に大切なこと
老木浩之(医療法人hi-mex耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院理事長・院長)
試し読み巻頭特別インタビュー

2022年度診療報酬改定を契機に、外来医療をめぐる経営環境は大きく変わっていく。厳しい時代を乗り切るために、診療所経営では何が問われてくるのだろうか。

試し読み巻頭特別インタビュー

その他注目記事!

診療所トップの突破力

永田理希
(希惺会ながたクリニック 院長 / 感染症倶楽部シリーズ 統括代表)

クリニックサポーター

ファストドクター株式会社
(東京都港区)

実践‼トップマネジメント塾

リーダーシップの強化書
組織マネジメント入門
事務長の発想力
院長のための“この一冊”

院長×スタッフスキルアップ講座

次世代医療へのパラダイムチェンジ
SDGsレクチャー
今月の患者志向トピックス

注目トピックの最前線を追う──診療所レポート

第14回「もの忘れ・認知症外来」

次号予告 2022年6月号(2022年6月1日 発行)

特 集 感染対策・集患・生産性向上を実現する 徹底解説
ポスト・コロナ時代の診療所建築

診療所にとって新築および増改築は最も大きな投資であり、患者満足度や職員満足度、ひいては集患や生産性にも大きく影響を与えるため、経営者にとっては最も重要な意思決定と言える。本企画では自分の理想とする医療を実践するための新改築の進め方、患者および職員満足度を上げるデザイン、生産性を上げるためのポイントなどを紹介する。