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人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

2014年12月号 Vol.405

2014年12月号 特集
その根拠を今改めて考えよう かかりつけ医を科学する
毎月1日発行
A4判変型 88ページ
定価:1,080円(税込)
定期購読料:12,960円(税込)
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☺ From Editors
今年も『クリニックばんぶう』をご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。日頃より読者の役に立つパートナーとなれる雑誌づくりに励んでまいりましたが、新年号からさらに磨きをかけ、より良い雑誌づくりに努めてまいりますので、ぜひ来年も『クリニックばんぶう』をよろしくお願いいたします。

特集  『その根拠を今改めて考えよう  かかりつけ医を科学する』

これからの開業医には、「かかりつけ医」としての役割が期待されています。
これは間違いではありませんが、そもそもかかりつけ医とはどのような存在のことを指すのでしょう。専門医のように研修プログラムがあるわけでもなく、概念もあいまいです。
そこで編集部では、かかりつけ医に求められる素質・素養・役割をさまざまな角度から検証することで、かかりつけ医について改めて考えます。

◇ Part1 【導入】
定義があいまいな「かかりつけ医」 医師会・病院団体、学会などがその役割を模索
◇ Part2 【対談】
土屋淳郎 氏(医療法人社団創成会土屋医院院長)× 磯崎哲男 氏(医療法人社団小磯診療所院長)
◇ Part3 【指標】
地域医療の現場で活躍する開業医の声でつくった「かかりつけ医の指標」大公開

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第2特集 『診療所を支える縁の下の力持ち  うちのスーパー事務職』

診療所経営の成否を握るのは、事務職といっても過言ではありません。
来院患者への対応や診療業務の効率化、後輩スタッフの育成など、事務職の仕事は多岐にわたっており、一つひとつの仕事に工夫を凝らすことで、診療所は大きく変わります。
今回の特集では、院長先生自慢の事務職を紹介するとともに、彼ら・彼女らが実践しているさまざまな工夫を学びます。

◇ Part1 【事例】
自院で果たすべき役割を踏まえ目覚ましい活躍を見せる事務職を一挙紹介
◇ Part2 【良い人材の確保・定着】
求める人物像の明確化やプライベートの尊重などで採用・離職の悩みを解決

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第3特集 『厳しい時代を乗り切る  見直したい眼科の経営戦略』

眼科診療所は単科を標榜するケースが多いため、周辺地域の人口構成の変化や競争の動向に合わせて標榜科目を増やして集患・増患を行うことは難しいもの。
そこで、パソコンの普及によるドライアイ患者の増加やレーシックといった自由診療のニーズなど、眼科に直接影響を与える社会変化や新しい技術・機器の開発などを敏感に察知し、経営戦略を立てる・立て直す必要があります。
本特集では、眼科経営を取り巻く環境の変化と、差別化に役立つ医療機器を紹介します。

◇ Part1 【解説】
手術を行う・行わないで二極化 新しい技術・機器の積極的な導入で選ばれる診療所に
◇ Part2 【診療所の取り組み】
みさき眼科クリニック(東京都渋谷区)
◇ Part3 【医療機器】
株式会社グリーンメディカル(東京都江東区)

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② 石川クリニック
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  意識を探る~患者1000人アンケート分析
  MMPGニュース
  CLINIC BAMBOO掲示板
  BackNumber/編集後記

次号予告  2015年1月1日(木)発刊

☆  第1特集 もし診療所の院長・職員が「医療経営士」を取得したら(仮題)

「医療経営士」を取得する診療所関係者が増えています。厳しい状況を乗り切るには、医療マネジメントの専門知識やノウハウが不可欠になります。 医療経営士は診療所に何をもたらすか。その活かし方を考えます。

☆  第2特集 徹底討論 「地域」を読み解く10のキーワード(仮題)

これからの開業医は周辺地域のことを正しく理解し、その方向性を踏まえて自院の戦略を立案しなければなりません。地域を知るうえでのキーワードを座談会で探ります。