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人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

2016年5月号 Vol.422

2016年5月号 特集
2016年度診療報酬改定
診療科・機能別の打つべき一手はこれだ
毎月1日発行
A4判変型 88ページ
定価:1,080円(税込)
定期購読料:12,960円(税込)
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✎ From Editors
今年のゴールデンウィークは、2日、6日に休みをとれば驚異の10連休となる豪華な日程となりました。皆様は、毎年大型連休をどのようにお過ごしになりますか。旅行へ行く、家で過ごす、大勢で楽しむ、1人で楽しむ――など、人によってさまざまですが、ふと振り返ったときに「充実した休みだった」と胸を張って言いたいものです。

特集  2016年度診療報酬改定 診療科・機能別の打つべき一手はこれだ

本体部分はプラスを確保したものの、全体ではマイナスとなった2016年度診療報酬改定。その内容はかなりメリハリのあるものとなっており、改定の影響をほとんど受けない診療所と、大きな影響を受ける診療所がでてくると思われます。本特集では診療科・機能別のポイントを提示するとともに、取り組むべき対策を解説します。

Part1●総論
今次改定で示された診療所の役割は地域で生活を支える医療の実践だ
Part2●診療科別・機能別の傾向と対策
内科・精神科 宮坂佳紀(メディカル・テン代表、ヒューマンライフケア株式会社顧問)
整形外科・眼科 高野聖義(株式会社医療コンサルティング代表)
小児科 北坂盛治(株式会社クレドメディカル)
耳鼻咽喉科 志賀嘉典(株式会社クレドメディカル)
皮膚科 安江正樹(株式会社クレドメディカル)
歯科 木村泰久(株式会社M&D医業経営研究所代表取締役)
有床診療所・認知症対応 松村眞吾(株式会社メディサイト代表取締役)
在宅医療 鈴木義隆(社団法人在宅医療福祉介護協議会理事長、株式会社メディカルブレイン代表取締役)

第2特集  かかりつけ医は知っておきたい 高齢者の「食」を支える配食サービス

人が生きていくうえで欠かせない「食」。栄養補給という意味だけではなく、生活に楽しみをもたらしQOLを高めるという重要な役割も担っています。しかし、特に高齢者のなかには自分で調理するのが難しかったり、買い物に行けないといった理由から食事に不安を抱えている人も少なくないのが現状です。こうした人を支える産業として近年、市場を拡大しているのが配食サービスで、さまざまな業態や特徴を持った企業が参入しています。本特集では、高齢者をサポートするかかりつけ医が知っておきたい配食サービスについて紹介します。

企業紹介●日清医療食品株式会社/株式会社シニアライフクリエイト/株式会社シルバーライフ
コラム●配食サービスの市場動向と各社の動き

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  情熱経営
▶ 杉本雅樹 (医療法人社団マザー・キー理事長)
  CLINIC SUPPORTER
▶ 【ICT】サイボウズ株式会社
  特別インタビュー
▶ 徳田安春 (群星沖縄臨床研修センター副センター長)
  マネしてみたい!他業種のおもてなし
▶ 株式会社ユーゴ―
  イマドキの診療所事情~事務長奮闘記~
▶ 松村眞吾 (株式会社メディサイト代表取締役)
  ClinicREPORT
① みつ内科・ハートクリニック
② くるみクリニック
③  HDCアトラスクリニック
  新・開業「天国と地獄」
  クリニックばんぶう診療所経営塾
▶ 講座① 阪本節郎
▶ 講座② 陽川一守
▶ 講座③ 鈴木喜六
  開業医のためのかかりつけ医療講座
▶ 第5回 認知症ケア
  医療を語る~From院長~
▶ 白岡亮平
  地域の医療・介護を読み解く
▶ 石川雅俊
  真野俊樹の世界の医療を知る
▶ 真野俊樹 (多摩大学大学院教授/医療・介護ソリューション研究所所長/医学博士/MBA/経済学博士)
  Dr.タイの日本世界見聞録
▶ 高橋泰
  セミナーレポート① 
▶ これからの福祉と医療を実践する会
  セミナーレポート② 
▶ 患者サービス研究所
  院長夫人はコンサルタント
  MMPGニュース
  CLINIC BAMBOO掲示板
  意識を探る~患者1000人アンケート分析
  BackNumber/編集後記

次号予告  2016年6月1日 発刊

☆ 特集  「意欲」「当事者意識」「能力」がどんどん高まる
成功している診療所の人材育成はここが違う!!(仮題)

医療の質と効率性の向上、患者サービスの充実は院長が医療を行いながら実践できるものではなくなっています。今なすべきはスタッフ全員参画による全員医療・全員経営です。これを行ううえで、何よりも重要になるのが人材育成。成功している診療所では、単純な能力開発だけに留まらない、意欲や当事者意識を高める人材育成の仕組みを持っています。本特集では能力・意欲・当事者意識を高めるための人材育成の仕組みづくりを紹介します。

☆ 広告特集  かかりつけ医のパートナー 調剤薬局が描くこれからの戦略(仮題)