since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

2016年6月号 Vol.423

2016年6月号 特集
「意欲」「当事者意識」「能力」がどんどん高まる
成功している診療所の人材育成はここが違う!!
毎月1日発行
A4判変型 96ページ
定価:1,080円(税込)
定期購読料:12,960円(税込)
▶ ご購入はこちら  ▶ バックナンバー  ▶ 次号予告
ばんぶう公式ページへようこそ

✎ From Editors
すっかり気温も上がり暑いと感じるようになりました。しかし、6月は梅雨の季節でもあり、毎年じめじめと過ごしにくい日が続きます。そんな時期に気をつけたいのが食中毒。高温多湿な梅雨の気候は、食中毒の原因となるカンピロバクターやサルモネラ菌などの細菌類が繁殖しやすい環境です。除菌、除湿などの対策に努めて、無事に夏本番を迎えたいものです。

特集  「意欲」「当事者意識」「能力」がどんどん高まる
    成功している診療所の人材育成はここが違う!!

患者の生活を含めた支える医療が求められるようになるなか、診療所における医療の質と効率性の向上、患者サービスの充実は院長が医療を行いながら実践できるものではなくなっています。今なすべきは診療所のスタッフ全員参画による全員医療・全員経営です。これを行ううえで、何よりも重要になるのが人材育成。その証拠に成功している診療所では、すべからく単純な能力開発だけに留まらない、意欲や当事者意識を高める人材育成の仕組みを持っています。本特集では成功している診療所の事例分析はもちろん、異業種の取り組みなどをもとに、能力・意欲・当事者意識を高めるための仕組みづくりを紹介します。

Part1●事例紹介 成功診療所の人材育成の仕組み
目標管理制度 (医療法人社団浩仁医会水天宮藤田眼科)
人材育成計画 (医療法人社団めぐみ会)
ISO9001 (医療法人ヒポクラテス竹村内科腎クリニック)
意識改革 (医療法人社団つじむら歯科医院)
ワーク・ライフ・バランス (池袋さくらクリニック)
Part2●解説 部下の意欲を高めるコミュニケーション術
森 昭 (竹屋町森歯科クリニック院長)
Part3●使える工夫 診療所スタッフの意識を高めるアイデア4選
医療法人さき山歯科クリニック
てしまクリニック
医療法人社団八心会上田医院
医療法人ひつじクリニック

第2特集  かかりつけ医のパートナー 調剤薬局が描くこれからの戦略

複数疾患を有する高齢者の服薬管理、年間相当額にのぼる残薬への対応など、薬剤師にはかかりつけとしての活躍が期待されています。医薬分業のあり方を問う声も聞かれるなか、調剤薬局はどのような戦略を描き事業を展開していくのでしょうか。かかりつけ医にとっては医療を提供するうえで重要なパートナーとなる薬局・薬剤師のこれからの動きを学びます。

Part1●経営者インタビュー
Part2●企業の取り組み

その他注目記事!

  情熱経営―特別編―
▶ 溝口 徹  (医療法人回生會新宿溝口クリニック理事長)
▶ 姫野友美 (医療法人社団友徳発心会ひめのともみクリニック理事長)
▶ 桑島靖子 (医療法人社団桑島内科医院副院長)
▶ 齊藤さやか(さやかクリニック院長)
  CLINIC SUPPORTER
▶ 【診療支援】株式会社MSS
  特別鼎談
▶ 真野 俊樹 (医療法人医の森理事長)
▶ 醍醐 象器 (東京医科大学理事長付参与)
▶ 柴﨑  望 (スマートメディカル株式会社代表取締役社長)
  百医争鳴
【テーマ】介護事業で「支える医療」の質を高める
▶ 苛原 実 (医療法人実幸会理事長)
▶ 馬淵茂樹 (医療法人社団トータルライフ医療会理事長)
  特別インタビュー
▶ 橋本英樹氏 (伏見啓明整形外科 札幌骨粗鬆症クリニック院長)
  マネしてみたい!他業種のおもてなし
▶ 株式会社ベアーズ
  イマドキの診療所事情~事務長奮闘記~
▶ 松村眞吾 (株式会社メディサイト代表取締役)
  ClinicREPORT
① 医療法人堺整形外科医院 福岡スポーツクリニック
② 医療法人札幌手術センター 札幌麻酔クリニック
③ 医療法人愛礼会 松前内科医院
  新・開業「天国と地獄」
  クリニックばんぶう診療所経営塾
▶ 講座① 阪本節郎
▶ 講座② 陽川一守
▶ 講座③ 鈴木喜六
  緊急企画 そのとき、医療機関は
  地域の医療・介護を読み解く
▶ 石川雅俊
  真野俊樹の世界の医療を知る
▶ 真野俊樹 (多摩大学大学院教授/医療・介護ソリューション研究所所長/医学博士/MBA/経済学博士)
  医療を語る~From院長~
▶ 古田一徳
  トピックス
▶ 日本在宅医学会 第1回地域フォーラムin福井
▶ 東京都民銀行医療経営セミナー
  セミナーレポート
▶ エンドオブライフ・ケア協会
▶ MMPG定例研修会
  院長夫人はコンサルタント
  意識を探る~患者1000人アンケート分析
  MMPGニュース
  CLINIC BAMBOO掲示板
  BackNumber/編集後記

次号予告  2016年7月1日 発刊

  • 特集
  • 患者は今何に悩み、診療所に何を求めているのか
    受けたい医療・かかりつけ医はこうして選ばれる
  • 診療所はかかりつけ医機能が求められる――医療の質と効率性を高めることを目的に、繰り返し言われていることです。しかし、これはあくまでも医療提供体制の構築という視点から語られているものです。本当に大切なのは、患者・地域住民視点で考えることではないでしょうか。本特集では今求められるかかりつけ医、受けたい医療、そのためになすべきことを患者や地域住民視点から明らかにします。