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人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業
2017年10月号 Vol.439
2017年10月号
特集
知らないと事故につながる
医療安全対策の落とし穴
 ◆ 毎月1日発行
 ◆ A4判変型 72ページ
 ◆ 定価:1,080円(税込)
 ◆ 定期購読料:12,960円(税込)

✎ From Editors
台風も過ぎ去り、見上げると空の雲はもうすっかり秋の顔です。夏の疲れも出てくる頃かと存じます。身体を大切にしながら、素敵な秋を迎えたいものですね。 さて、今号の特集では、診療所で見落とされがちな医療安全対策を取り上げました。専門家による解説や現場での取り組み事例を聞きました。ぜひご一読ください。

特集   知らないと事故につながる 医療安全対策の落とし穴

医療安全マニュアルの作成や各種研修会への参加など、各診療所では医療安全対策を行っている。しかし、それらがきちんと機能していると胸を張って言えるだろうか。実際、医療事故・医療訴訟は減っていない。「仏作って魂入れず」ということわざがあるが、医療安全も同様。本特集では医療安全対策の落とし穴を紹介しながら、その対策を提示する。

Introduction:医事関係訴訟の現状過失がないにもかかわらず訴えられることが増えている

Part1:解説ここがダメだよ!! 診療所の対策 専門家が教える医療安全のツボ

ツボ①患者誤認の防止
ツボ②危険予知トレーニング(KYT)
ツボ③患者参加+地域完結
ツボ④プライマリ・ケア
ツボ⑤転倒防止

Part2:事例先駆者の理論と実践を学ぶ 医療安全マネジメントレポート

Case1 医療法人社団つばさ 両国東口クリニック
Case2 医療法人社団いつき会 ハートクリニック
Case3 医療法人社団北星会 とまこまい北星クリニック


■ 経営トップの仕事術
金谷憲明氏(医療法人札幌手術センター 札幌麻酔クリニック 理事長・院長)
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「被験者募集・医療機関支援」

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■ 院長夫人はコンサルタント
■ 真野俊樹の世界の医療を知る
真野俊樹
■ Monthly TOPICS
■ 患者1000人アンケート

次 号 予 告 2017年11月号(2017年11月1日 発行)

  • 特集
  • 患者満足度No.1に学ぶ!! 診療所のおもてなしの極意
  • 「医師を含めたスタッフの態度や姿勢」──。患者や家族が診療所に対する不満の1位がコレだ。患者満足度の高い診療所とそうでない診療所は、患者に対する態度や姿勢にどのような違いがあるのか。特集では、患者から高い支持を受ける診療所が、どのような接遇やコミュニケーションなどの"おもてなし"を実践しているのか、その仕組みについて解説する。