2017年11月号 Vol.440
特集
患者満足度No.1に学ぶ!!
診療所のおもてなしの極意
患者満足度No.1に学ぶ!!
診療所のおもてなしの極意
◆ 毎月1日発行
◆ A4判変型 72ページ
◆ 定価:1,080円(税込)
◆ 定期購読料:12,960円(税込)
◆ A4判変型 72ページ
◆ 定価:1,080円(税込)
◆ 定期購読料:12,960円(税込)
✎ From Editors
木々の葉も少しずつ色づき始め、秋の深まりを知らせています。これからは冬に向けて冷え込みが厳しくなっていきますので、体調管理をしっかりと行っていきたいですね。
今月の特集は「診療所のおもてなしの極意」。優れた医療機関に贈られる賞を獲得した数々の診療所にお話を聞きました。ぜひご一読ください。
今月の特集
特集 患者満足度No.1に学ぶ!
診療所のおもてなしの極意
「医師を含めたスタッフの態度や姿勢」──。患者や家族が診療所に対する不満の1位がコレだ。患者満足度の高い診療所とそうでない診療所は、患者に対する態度や姿勢にどのような違いがあるのか。
特集では、患者から高い支持を受ける診療所が、どのような接遇やコミュニケーションなどの"おもてなし"を実践しているのか。その仕組みについて解説する。
- Introduction
- 患者はどこを見て診療所を評価しているのか
- 受賞院事例
- ●医療法人明日葉会札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル
- ●医療法人社団信長会オレンジ歯科クリニック
- ●医療法人社団優聖会アース皮ふ科クリニック
- ●医療法人社団七海会あおぞらクリニック
- ●医療法人社団和田眼科
- コラム
- おもてなしの根幹は人間性にあり
- 鎌田 洋(株式会社ヴィジョナリ―・ジャパン代表取締役)
- コラム
- 朝礼・終礼次第で職員の意識は大きく変わる
- 三好章樹(患者サービス研究所所長)
- ■ 経営トップの仕事術
- 川上 秀一 氏
(医療法人明輝会 理事長) - ■ 建築の力
- いけみ耳鼻咽喉科クリニック
- ■ 診療所ICT最前線を行く!!
- 篠原クリニック
- ■ CLINIC SUPPOTER
- 日本自動ドア株式会社
- 「感染症予防」
その他注目記事!
- ■特別レポート
- 2017年度医療機関アワード
- ■ BAMBOO PickUp REPORT
- 21世紀診療所経営倶楽部
経営セミナーin福岡・札幌 - ■ 今月の診療所経営チェックポイント
- ■ イマドキの診療所事情
- 松村眞吾
- ■ report
- 第20回日本在宅ホスピス協会全国大会in多摩
- ■ 女性医師の働き方改革!!
- 事例紹介
- ■ ClinicREPORT
- ① ファミリークリニックひきふね
- ② かんた内科医院
- ■ 地域医療・介護向上委員会
- 石川雅俊
- ■ Special Interview
- 沖山 翔 医師・研究者(情報学)
- ■ 院長必見!! 診療所経営教室
- 鈴木 成之 セブンシーズ総合法律事務所 弁護士
- ■ 院長のためのドラッカー講座
- 内藤孝司 医療法人る・ぷてぃ・らぱん理事長兼CEO
- ■ アリストテレスの処方箋
- 小林正弥 千葉大学大学院社会科学研究院教授
- ■ 院長夫人はコンサルタント
- ■ 真野俊樹の世界の医療を知る
- 真野俊樹
- ■ Monthly TOPICS
- ■ 患者1000人アンケート
- ■ 新・開業「天国と地獄」
次 号 予 告 2017年12月号(2017年12月1日 発行)
特集 地域医療のあり方が変わる!!
イチからはじめる遠隔診療の強化書
「外来」「入院」「在宅」に次ぐ、第4の医療として注目を集める「遠隔診療」。患者の医療へのアクセス向上に伴う生活習慣病の管理や、在宅医療における効率性の向上などが期待され、来春の診療・介護報酬同時改定でも加算の新設が検討されている。
本特集では、現状や先行事例をもとに、遠隔診療で医療の世界はどう変わるのか、診療所はどのように活用すればいいのかを探る。