2020年8月号 Vol.473

第1特集
収益増に貢献する
非常勤医師活用戦略
収益増に貢献する
非常勤医師活用戦略
◆ 毎月1日発行
◆ A4判変型 92ページ
◆ 定価:本体1,000円+税
◆ 定期購読料:本体12,000円+税
◆ A4判変型 92ページ
◆ 定価:本体1,000円+税
◆ 定期購読料:本体12,000円+税
今月の特集
第1特集 収益増に貢献する
非常勤医師活用戦略
診療科目や診療機能の拡充に「非常勤医師」の活用は欠かせない。なかには病院から患者を引っ張ってきてくれるような売上に貢献してくれる非常勤医師もいる。一方で、「なかなか良い人がいない」という不満が多いのも事実である。収益を増やせる非常勤医師とは一体どういった人物で、そういった非常勤医師をどう採用すればいいのか――。本特集では非常勤医師の活用戦略を考える。
- Part.1● 非常勤医師の活用法 「契約前にドラフトを提示し 経営面を意識させる」
-
青木忠祐(医療法人社団凛咲会さくらクリニック 事務長/
株式会社メディカルスタイルパートナーズ 代表取締役) - Part.2● 非常勤医師採用の実態 Q&A
- 吉丸智子(株式会社エムステージ MHR事業部取締役)
- Part.3● 非常勤医師の活用事例
-
事例1 医療法人堺整形外科医院
事例2 医療法人敬生会 フジモト眼科
事例3 武蔵野アトラスターズ整形外科スポーツクリニック
事例4 医療法人社団三育会 新宿ヒロクリニック
第2特集 時代は密集しない・待たせない!
診療所のスマートオペレーション
- Part1● 解説
-
間取りを見直せば効率も変わる
診療所設計の基本を徹底解説 - 長渡和久(株式会社コンパス 代表取締役)
- Part2● 診療所訪問
-
医療法人社団ナイズキャップスクリニック東品川(東京都品川区)
京都駅前さの皮フ科クリニック(京都市下京区)
医療法人先進会岡眼科飯塚クリニック(福岡県飯塚市) - Column●
-
スタッフのマルチタスクとインカムで
医師の業務効率を格段にアップ!
その他注目記事!
- ■ 巻頭対談 Up To Discussion
-
都市部における
プライマリケア・クリニックの未来 - ■ クリニックサポーター
- 株式会社 ジャストシステム(東京都新宿区)
- ■ 診療所トップの突破力
- 森維久郎(赤羽もり内科 腎臓内科 院長)
- ■ 診療所経営塾
-
『易経』から学ぶ生き方
スポーツに学ぶリーダー論
地域医療・介護向上委員会
妖怪から読み解く日本人と疫病の歴史 - ■ クリニックスタッフ200%成長計画
- 組織マネジメント編 スキルアップ編 働き方改革編
- ■ 事務長奮闘記
- 松村眞吾
- ■ 新米院長が本音を語る 開業STORY
- 吉村 怜
- ■ 新米院長日記─開業への道─
- 野崎浩司
- ■ T(徹底)T(的に)P(パクる) 患者サービス編
- ■ Event Report
- 全国医療介護連携ネットワーク研究会
- ■ 勝ち抜くところはここが違う! 地域診療所Report
- 東京都豊島区「池袋」編
- ■ 診療所事務長の仕事術
- ■ 医療介護政策の動きと展望
- 宮島俊彦
- ■ 真野俊樹の世界の医療を知る
- ■ デジタルヘルスの今と可能性
- 加藤浩晃
- ■ 診療所のWEBマーケティング実践記
- 大澤亮太
- ■ クリニックHPチェック委員会
- おのクリニック(山口県周南市)
- ■ MMPG会員事務所一覧
- ■ CLINIC BAMBOO Monthly TOPICS
- ■ 院長夫人はコンサルタント
次 号 予 告 2020年9月号(2020年9月1日 発行)
特集 新しい受診行動を捉える
新型コロナ後の医療マーケティング戦略
在宅勤務にともなう都心部の診療所のニーズの減少、3密回避によるオンライン診療、予約診療、セルフメディケーションの推進、軽症患者の減少、さらには衛生管理の徹底による感染症の減少など、新型コロナを受けて社会、患者の受診行動は大きく変わろうとしている。ニューノーマル時代を迎え患者ニーズや受診行動はどう変わるのか。診療所のマーケティングを考える。